薄毛 サプリ

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薄毛にサプリは効くのか?飲んだ方がいいのか?

本気で薄毛対策を考えている方には気になるところですよね。

結論としては、薄毛にサプリは効果的ですが、あまり期待し過ぎるのも良くないことが分かりました。詳しくご紹介しますね。

薄毛になる3原因とは?

初めに薄毛になる原因を調べてみました。

血行不良による抜け毛の増加

髪は毛根にある毛母細胞が分裂することで成長します。

毛母細胞は毛細血管から栄養を吸収することで髪を成長させますが血行不良によって十分な栄養が不足すると髪の成長も悪くなります。

成長が悪くなるだけではなくて、抜け毛も増えるので結果的には薄毛の悪化につながります。

皮脂の過剰分泌による頭皮環境の悪化

皮脂の過剰分泌がおこると毛穴が詰まったり、皮脂に炎症が起きるなどの頭皮環境が悪化して抜け毛の原因となります。

男性ホルモンによる影響

薄毛に悩む3人に1人とは男性ホルモンによって薄毛になっているそうです。

男性ホルモンの一種DHT(ジヒドロテストステロン)が髪の成長サイクルを乱すことで薄毛になります。

薄毛を改善するサプリ(成分)はコレ!

薄毛の改善に効果的なサプリに含まれる成分をご紹介します。

ノコギリヤシ

ノコギリヤシは男性ホルモンの一種DHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑制する効果があるため薄毛や抜け毛予防には効果的な成分です。

ミレットエキス

髪の主成分の90%は「ケラチン」と呼ばれるたんぱく質で作られています。

ミレットエキスにはケラチンを構成するシスチンとメチオニンが含まれていて髪の成長をサポートします。

亜鉛

体内に吸収されたたんぱく質は一度アミノ酸に分解され、再び合成される過程で亜鉛が必要になります。

髪の主成分はたんぱく質のケラチンなので亜鉛は髪の成長には必須の栄養成分です。

ビタミン

ビタミンには、皮脂の過剰分泌を抑えたり、毛母細胞の細胞分裂を活発にしたり、血行を促進する効果などがあります。

抜け毛予防や髪の成長には積極的に摂取したい栄養成分です。

飲み方にも気を付けて!

サプリメントは医薬品ではないので飲み方が決まっている訳ではありません。

しかし、効果的な飲み方があるのでご紹介しますね。

食後すぐに飲む方が良い

食後は胃腸の働きが活発になっているので吸収率も良くサプリを飲むタイミングとしてはベストです。

逆に空腹時は胃腸の働きも悪いので避けた方がいいでしょう。

水で飲むのがおすすめ

サプリをお茶やコーヒーで飲む方もいますが、これらの飲料に含まれるカフェインやタンニンが成分の吸収を妨げる可能性があります。

そのためサプリを飲むときには水で飲むと安心です。

夜に飲む方が効果的

髪を成長させる毛母細胞は夜眠っている間に活発に活動すると言われています。そのため夕食後にサプリを飲む方が効果的です。

まとめ

  • 薄毛の原因は血行不良、皮脂の過剰分泌、男性ホルモン
  • ノコギリヤシやミレットエキス、亜鉛、ビタミンは効果的
  • サプリは食後に水で飲むと良い

薄毛対策にサプリは効果的ですが、サプリを飲むだけで薄毛が改善するという過度な期待は禁物です。

不足しがちな栄養を補うことで薄毛対策のサポートをするというぐらいがちょうど良いでしょう。

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